npm ERR! 403

はじめて npm のライブラリを作るのときの話です。検索すれば npm ライブラリの作り方はたくさん Hit するのでそれを見ながら作業するわけです。

Step1 アカウントを作る

ふむふむアカウントは必要だよね。

Step2 環境を準備

npm ライブラリを開発に必要なものはすでにインストールしてあったのでスキップ。

Step3 ライブラリを作成

npm init でライブラリのひな型を作成し package.json の内容を調整する。

Step4 ライブラリを公開する

npm publish でライブラリを公開する。

npm ERR! 403 403 Forbidden

...見事に失敗してます。

解決方法を探す旅に出る

npm login からやり直してみる

npm ERR! 403 403 Forbidden

効果なし

ライブラリの version を上げてやり直してみる

1度も成功してないから、バージョンなんて関係ないと思いつつ試してみる

npm ERR! 403 403 Forbidden

また君*1

ライブラリ名が競合してないか https://www.npmjs.com/ で確認する

問題なし

ERR 403 で検索して見つけたサイトの内容を試してみる

yoshinorin.net

ダメだった

検索しても、どうもこんなところに引っかかる人は世の中にはいないようで全然見つからない。

アカウント作成が完了してなかった!?

万策尽きて npm の Sign In した画面を眺めているとアカウント認証の mail を再送するボタンがいつまでも残っているのに気づいた。

はて?アカウントを作成したときにメールのリンクを開いて確認したはずなのになんで残ってる。これまでの作業でアカウントの認証メールはスマホのブラウザで開いていた*2のだが、これが原因だったとは(泣)。

パソコンのブラウザでメールのリンクを開くと認証が成功した。

続いて npm publish を実行すると成功、ライブラリを公開できました。

*1:ERR! 403 に愛着が湧いてきた

*2:中身はロクに読んでない